閉じる
  1. なぜ、今「セルフ・リーダーシップ」が求められているのか
  2. 内部が不透明な企業は成長しない
  3. 非正規社員の教育がカギを握る
  4. 正社員転換制度における課題(第1回)
  5. 社員研修を改革しよう
閉じる
閉じる
  1. 会議を効率化させる5つのポイント
  2. 「人工知能がヒトの仕事を奪う」という妄想と人材育成について
  3. あなたもパワハラ上司予備軍に?!職場に潜む危険因子とは?
  4. みんな意外と知らない起業のリスク。それは「孤独」ということ
  5. ロジカルシンキングの基本
  6. あなたの職場は本当に大丈夫?もし明日地震が来た時の対策!
  7. 社員の健康管理できていますか。
  8. 中途採用でもポテンシャル採用が広がっている!
  9. 人材育成に行き詰まった時に、参考にしたい本5選
  10. 上司が部下に行うマネジメントで注意したい8つのこと
閉じる

人財ラボ

ワンマン上司では有能な部下は育たない

「頑固オヤジ」、「頑固ジジィ」ってどうですか?なんか苦手意識を持ってしまいませんか?人の話を聞かない、自分の言うことが正しいと思ってる。身内なら辛抱もしますが、これが他人となったらすぐにその人から離れたい気分ですよね。でも、まだどこかに「可愛らしさ」も感じれるのが『頑固』かもしれません。しかし「ワンマン」となると、少し様子は違ってきます。あなたは「ワンマン」な上司になっていませんか?

倒産を招いたワンマン社長

これは実話ですが、30代の男性が独立し会社を立ち上げました。才能豊かな男性は次々にクライアントを増やし、スタッフも数十人を抱えるまで成長したそうです。年収も10億が目前で、仕事自体は順調だったようですが、とかく「ワンマン」になりがちで、次々にスタッフが辞めていったそうです。

スタッフのミスは執拗に追及し、何事も自分の意見に服従させるその「ワンマン」さに、ついていけなかったようですね。結果、仕事も行き詰まるようになり倒産となりました。

マネジメントに必要な『愛情』

先の会社が倒産に追い込まれたのは、マネジメントに問題があったからです。上の者が下の者に『圧』をかけては、それこそ「恐怖政治」と似たものになります。これでは誰でも逃げ出しますよね。『愛情』のあるマネジメントをしてこそ、下の者はついて来ます。

当然「愛情=甘い」でないことは理解して頂けてると思いますが、上に立つ者としては、部下を『育てる』つもりでマネジメントしましょう。そのやり方であれば、たとえ怒られても、そこに『愛情』を感じることが出来ます。決して『押し付けない』事が重要ですね。

任せる勇気を持つ

有能であれば有能であるほど、出来ない人に「何でこんなことが出来ないんだ!」と苛立ちを覚えるかもしれませんね。「自分でやった方が早い」と、任せることをせず、ササッとやっていませんか?しかし、これでは部下は育つはずがありませんよね。有能なあなたに今一番必要なことは、「任せる勇気」かもしれません。

簡単そうに見えて簡単ではないと思いますが、でも、必要です。先ほどの倒産した会社の社長も、スタッフを、時間をかけてでも育てることが出来ていれば、ある程度任せる勇気を持っていれば、倒産と言う最悪な結果にはならなかったと思います。

まとめ

部下を育てる難しさは、誰もが持っている悩みだと思います。ただ言えることはマネジメントの方法を間違えると、有能な部下は育たないという事です。一歩引いて見るくらいの余裕を持ち、『愛情』を持って育てましょう。


自立した社員を育てる仕組みはこちら

https://www.jp-alphanet.com/service

関連記事

  1. 上司などの管理者は、本当は部下が成長することを願っている

  2. 会社における消費者願望充足の重要性の理解不足

  3. 若年社員に対する、早期の離職を防ぐための解決策!

  4. 環境の変化における組織改革

  5. 『真の』上司になり、権限委譲をしていく

  6. ネットリテラシーを理解しよう

おすすめ記事

  1. 正社員転換制度における課題(第1回)
  2. 非正規社員の教育がカギを握る
  3. なぜ、今「セルフ・リーダーシップ」が求められているのか
  4. 社員研修を改革しよう
  5. 内部が不透明な企業は成長しない

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る